2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国結教室

中国結の講座に行ってきました。 中国結(chinese knot)とは何か? が、私は詳しく知りません。数本の紐を編み上げていく、装飾品や装身具で使われる伝統工芸です。 入門講座では約2時間で、ネックレス(項鍊)とブレスレット(手鍊)を作ります。この手の…

好きな食べ物はなんですか?

来日したオバマ大統領が、安倍総理と寿司を食したという話題が、今日一日にぎわっていて思い出した。 以前、読んだインタビュー記事で、ハリウッド俳優が「日本で取材を受けると "好きな食べ物はなんですか"、"日本に来て何を食べましたか" って必ず聞かれる…

『硫黄島からの手紙』

クリント・イーストウッド監督『硫黄島からの手紙』鑑賞。 私たちの父祖の戦争ということもあり、そのへんの想いを切り離して、作品単体で批評しろってのは難しそうなので保留。なのだけど、ここ二、三年(十数本)観た映画の中では一番佳かったかな。対にな…

『ロード・オブ・ザ・リング』 矢を拾うレゴラス

『ロード・オブ・ザ・リング』(旅の仲間)を今更ながら鑑賞。 大ヒットして、批評家からも評価の高い作品だからハズレなし、とか考えてると、みんな大好き『ダークナイト』(バットマンシリーズ)が個人的にまったく受け付けなかったので、好みには偏よりが…

体型に精神は現れない

運動や食事管理などによって、体重体型を維持、制御できる、すべきだという考えがある。こと肥満に関しては、世間的に、大食や不摂生など、不適当な生活習慣の帰結だと認識されている。自分も以前はそれに深く賛同していたし、いや、いまでも概ね同意ではあ…

わからず屋のガキでいようぜ

「満たされるな、分別くさくなるな」あたりかなと思うのですが、語呂が悪いし、激しさも足りない気がします。「満たされるな、いい子になるな」だと品格が足りない。難しいです。 「ハングリーであれ、愚かであれ」も「実は誤訳らしい」という言葉とともに定…

FAXを継ぐもの

多くのハイテク技術を生みだしてきた日本が、いまだにファックスという時代遅れのコミュニケーションツールを使っている。海外メディアはその理由を論じた。 ハイテク日本はなぜファックスを使い続ける? FAXがこれほど温存されているのが日本だけだ、という…

「カラオケボックスから、武道館ライブまでが地つながりの世界」

「カラオケボックスで歌っていたつもりだったのに、それが突如、武道館のような大舞台に立っていた」 これは十年ほど前、ブログブームのころ目にした比喩。 ブログの登場によって、多くの人が容易にウェブ上に文章を公開できるようになった。ごく個人的な日…

台湾における「腐」について少し

先週の木曜日に、台湾の立法院を占拠した「太陽花學運(ひまわり学生運動)」は撤収したのだけど、昨日、Facebook でこんな画像がシェアされてきたのに目を引かれた。 接吻をしているのは「太陽花學運」の領袖である二人、林飛帆と陳為廷の、いわゆるBL画だ…

「世界観」の違和感

いつのまにか「世界観」という言い方が濫用されるようになった気がする。「〜の世界」でいいところを、なんでも「世界観」というようになってる。 「世界」と「世界観」は同じものではないので、単に置き換えができるものではない。「人生」と「人生観」の違…

日本語弁論比賽を観てきた

淡江大学で開催された日本語の弁論大会を観てきた。今回の参加校は、主催の淡江大学の他、屏東商業技術學院、東海大學、文藻外語大學、景文科技大學によるトーナメント戦。 日本語学科の学生が、外国語である日本語にてディベートをする。外国語でのスピーチ…

写真趣味人の3つの輪

数年前から考えていて、図にしてみたかった分類を、先週ようやく書いてみた。 鉄道好きが「乗り鉄」「撮り鉄」などで違うように、写真趣味も「カメラ」という共通項を軸にして、向いている方角はばらばらというのを表した分類。 遡れば十年ほど前、写真学校…

はじめて漫画を読んだ日のこと

5歳のころ、先天性の異常の手術のために入院していたことがあって、そのとき母親に漫画の読み方を教わって初めて漫画を読んだ。「漫画の読み方」といっても、コマの読む順だとか、フキダシが何を表してるとか、なにしろ初めて読むので、そういうのもわから…

クリミアの検事総長と富士山と

先日、クリミアの検事総長がイラスト(萌え画)にされたことが BBC でも取り上げられて、それを(日本人の不見識または幼稚性を指摘されたと)恥じている人たちを見かける。このニュースで紹介された似顔絵の大半は、実際には日本人が描いたものではないらし…

20140406

昨日に続いてまた市民大道でアニメキャラのフィギュア見物。二回目だからか、昨日のように物量に圧倒されることもなく。日曜のせいか、日本人観光客も目につく。 何回もフィギュア化されているキャラだと、劇中では着ていない衣装のバリエーションが多くなっ…

20140405

市民大道の地下街には、アニメやゲーム関連の商店が軒を連ねている。 にわかにフィギュアに興味を持ち始めたので物見に出かけた。日本でもこういう店にはあまり立ち入ったことがなかったので、物量に圧倒されることしきり。Amazon なんかの写真ではよく見て…

さけられない重複

「肴(さかな)」は古くは「酒菜」(酒を飲むときの配菜)と書いたのが転じたそうである。だとすると「酒の肴」なんて言い方をするけど、それだと「酒の酒菜」ということになって「酒」がだぶってしまってることになる。音読で「酒肴(しゅこう)」という呼…

川端康成のパンケーキ

台湾では何かと「日式」の二文字(和風の意味)を頭に付けたがる。「日式拉麺」なんかは、ああいうラーメンは日本特有なので妥当な呼称だけど、「日式火鍋」みたいに日本食でないものにも付いてることも多い。 日本留学経験のある友人がカフェを経営している…

食のコンテクスト

林望氏の「いつも食べたい!」に、こんなことが書かれていた。 どこの地方であれ、なじみのない土地で、いきなりその土地の名物を味わってみたとても、その土地の人が味わい得ている「旨さ」を同じように感得することは、どうしたって期待されない。 たとえ…

20140402

外部スタッフが excel で集計してる取引表を、MySQL で管理できるようにしようとしてるのだが、数時間いじくってみてわかったのは、もといこの excel の表はメモみたいなもので、料金などが計算できるようにはなってないようである。 なので、どういう構成に…

20140401

事務所内は他のスタッフの電話や会話の声がうるさく、聴いているだけで体力を消耗する。数日前から、前歯の間から呼気が漏れて上唇に当たるようになって、話したり息をするとくすぐったくて少し不快。どうしてこうなったのかわからない。YouTube をザッピン…