トートバッグを買った、使った

 両手が空いて動きやすいので、学生のころから長らく、バッグは斜め掛けできるのばかり使ってたのですけどね。この一、二年、体力が落ちたせいもあってか、重たい荷物を斜め掛けすると胸が圧迫されて苦しいし、片方に掛けてると疲れるので、頻繁に左右掛け替えたり、手に持ち替えてみたりするようになりました。

 そうなってみると、片方の肩に掛けるもののほうが取り回ししやすいんじゃないかと思いまして。

f:id:sheng:20140925234455j:plain

 もともとは、このツートーンのデザインに惹かれて、前から気になってた革のトートバッグを購入。これ自体が軽い素材ではないんですが、置いても自立して倒れないので、持ち歩いてて疲れたらちょっと床に置いたりもできますし。

 ジッパーで口が閉じないのも、物がすり取られたりしそうだし、雨が入るしで、これまで避けてたんですが、これはこれは出し入れしやすいという利点もあります。

 持ち物が変わると、ちょっとした行動や習慣もそれに応じて変わっていくからおもしろいです。