2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

建國假日玉市に行ってきた

建國假日玉市には、8年ほど前、知り合いにつきあって一度だけ行ったことがある。機会を見て再訪しよう、と兼ねて思っていたので行ってきた。假日(休日)の名のとおり、たぶん土日祝日しか開いていないと思う。 その8年前のときには、知り合いがタクシーで…

『ペイ・フォワード』

貨幣に代わる新たな決済方法とか、損する孫会員の出ない、きれいなネズミ講みたいな新商法とか、そういう画期的な経済か経営理論を少年が提唱した! って話だと思って、期待してたので非常に惨憺たる結果に。 この映画の風景って、私が子供のころ、80年代に…

『ザ・ビーチ』

レオナルド・ディカプリオが、『タイタニック』直後に出演したことで注目を集めた作品だそうです。 ディカプリオ演じるアメリカから来た白人青年が、同じく白人のフランス人男女と共に、三人して隠された秘密の島を目指して旅立つ序盤は、古き良き冒険ものの…

『ミリオンダラー・ベイビー』

30歳を過ぎてからプロボクサーを目指すマギー(ヒラリー・スワンク)は、イーストウッド演じる老トレーナーによってその才能を開花させ、ついにチャンピオンへと駆け上がる。そんなある日、彼女のもとへ欧州からきたと名乗る使者が訪れる。実はマギーは、と…

SONY NEX-5R 経過報告

ボディだけ購入してから半月ほど考えて、レンズは結局 Sigma 60mm f2.8 にしました。当初は Sony 50mm f1.8 目当てだったのだけど、フードもつけると長過ぎるし、あんだけフードが深いと指を入れてPLフィルタ回せるのかが心配だったので。あと、Sigma DNシリ…

『Vフォー・ヴェンデッタ』

コミック原作なのは知らなかった。 ガイ・フォークス仮面の男「V」が、ナタリー・ポートマン演じるヒロインを鍛えて目覚めさせるべく、秘密警察を装って監禁し、丸刈りにし、拷問する。解放された彼女は、当初憤慨するものの、「あなたのおかげで私は覚醒で…

『ブラック・スワン』

ナタリー・ポートマンがあんまりバレリーナっぽくない、という点は、バレエというのが殊更、体型・外見に現れる職業なのでしかたないとして。「何かとてつもない才能を奥に秘めているかもしれない」感じがポートマン演じるニナになく、バレエ監督の目にとま…

『トゥルーマン・ショー』

正直なところ、自分としては論評するとこが特にない作品。いえ、悪いということではなく、始めの二十分くらい観たとこで中断しようとしてたのに、ずるずると一時間過ぎるまで止められなかったくらい引っ張るおもしろさはありました。 ただ、この映画、劇中劇…

漫画喫茶(ネットカフェ)へ行った (2)

6/21に行ったのだけど、記録しそびれていたので。この日、読んだのは『ちはやふる』(末次由紀)を5巻までと、前回に引き続き『進撃の巨人』。 『進撃の巨人』は、たしかに巨人の謎だったり続きが気になる、引っ張る力はあるんだけど、どうしてもぱらぱら読…

『いちから聞きたい放射線のほんとう』

書名はかねてツイッターでよく目にしてはいました。購入に至った動機は、件の「福島の鼻血」の真偽が話題になったときに、実家で親が「放射線の影響で鼻血はあるのかもしれない」と言っていたのを聞いて、その疑念への回答になるかもと思ったから。 読後感を…