2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『サカサマのパテマ』

『天空の城ラピュタ』を思わせる、いわゆる「ボーイ・ミーツ・ガール」のSFファンタジー。エイジの父親が、空を飛ぶ機会を作っていたというあたりも似通っています。(それにしても、このテの「少年・少女主人公は両親を早く亡くしている」という設定はどう…

漫画喫茶(ネットカフェ)へ行った

読みたかった漫画が、ここ数年読んでいなかったので、溜まっていた。ダウンロード購入(電子書籍)も考えたのだが、なにしろ現在のところ印刷物と価格が同じでけっして安い感じがしない。小説も映画もそうだけど、漫画も一回読めば十分な作品がほとんどなの…

皮膚科に行ってきた

昨年末あたりから、全身に吹き出物ができて困っていたので、かねて考えていた皮膚科に行ってきた。今年の始めにも最寄りの皮膚科に行ったが、そのときは水虫の検査。 結局、処方されたのはチョコラBBなんかと同じビタミンB錠剤。予防には、夜12時くらいには…

『キング・コング』(2005年版)

近年観たなかでは最も悪趣味な映画でした。1933年版のリメイクだそうで、自分が小学生のころTV放映で観た『キングコング』(これは1976年版とのこと)が念頭にあったので、違いに驚きました。 76年版は、時代設定を現代にしているせいか、自然保護や動物愛護…

『孫文の義士団』

香港上陸が数日後に迫った革命家・孫文。その暗殺計画を企む刺客団と、それを阻止すべく奮戦する義士たち。というと、スリリングな駆け引きとか諜報合戦とか、そういうのを期待してたんですが、荒唐無稽で、派手な香港カンフーアクション映画でした。期待が…

ホームベーカリー

先月末にホームベーカリーを購入した。きっかけは、以前に引用した林望氏のエッセイで、ホームベーカリーで焼いたパンを絶賛していたので。 価格.com あたりのレビューを漁って、パナソニックが鉄板ぽかったので、その中の下位モデルを購入。15000円前後だっ…

酒田、新潟

友人を訪ねて、5月19日に山形酒田へ。翌21日は帰路の新潟で下車して、また別の友人と会ってきた。 酒田は昨年10月に続いて二度目。5月に地元の例大祭があると聞いていたので、それに日程を合わせた。 私の母が新潟出身なので、子供のころは毎年親類のうちに…

ゲームマーケットに行ってきた

諸経緯により、ゲームマーケットという、アナログゲーム(カードやボードゲームの類い)のイベントをのぞいてきた。会場は東京ビッグサイト。 知人の台湾人が出展していたブース。彼個人での参加かと思ってたら、台湾チームでの出展とのことで、日本で暮らし…