2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』

シリーズ第一部も、個人的にはあまり乗り切れなかった『ロード・オブ・ザ・リング』ですが、本作を見て、その理由があらためてわかった。 登場人物が一様に暗くて快活さがない。たとえば、フロドは生真面目で悲観的な性格づけなんだ、とかならいいですよ。で…

「鬼月」

旧暦7月は「鬼月」と呼び、日本で言うお盆に当たる。 中元普渡(夏に贈り物をする「お中元」と同じ時期)には、街中至る所で崇拝が行われるのだけど、とにかく火をくべるのが好きである。日本でもお盆には、茄子やキュウリで馬を作って、火を燃やしますが、…

中国結び講座 その2

というわけで、中国結びの講座にまた行ってきました。 第二課は、フクロウか魚の飾りのどっちか好きなほうを選んで、ということでフクロウのほうにしました。糸の色もお好みで選ばせてもらえます。ちなみにフクロウは、中国語で「貓頭鷹」。 編むのに夢中で…

『フルメタル・ジャケット』

伝説的な映画だとたびたび耳にしていたので、どんだけ鬼気迫るものかと身構えていたのですが、わりと淡白な作品でした。前半の訓練所のところだけで映画史に残るようなインパクトを持ってしまってるのは納得。シゴキといっても軍隊の訓練としては妥当な感じ…