SONY NEX-5R 経過報告

 ボディだけ購入してから半月ほど考えて、レンズは結局 Sigma 60mm f2.8 にしました。当初は Sony 50mm f1.8 目当てだったのだけど、フードもつけると長過ぎるし、あんだけフードが深いと指を入れてPLフィルタ回せるのかが心配だったので。あと、Sigma DNシリーズはいずれも廉価なわりに、評判もよかったこともあり。

f:id:sheng:20140713112554j:plain

 レンズつけるとさすがに長くて、パンケーキ付けてたフォーサーズに較べると携行に難があるかと考えていたのですが、その点は意外と問題を感じず。全体的に軽く作られてますし。

 コンデジ以外でハンドストラップ運用ってしたことなかったのですが、NEXシリーズは小さいのでどうしてもハンドストラップで使いたかった。レザーが好きではないので他の素材で探したのだけど、ミラーレスサイズ用のハンドストラップとなるとほとんどレザーで、見較べてよかった Nikon1 用のを購入。

 で、肝心のカメラの使用感ですが。レビューでも散見されたように起動に約3秒ってのが意外と待たされる感じがする。たぶん液晶モニタが点くまでが遅いので、体感的に長く感じるのもありそう。まだ撮影できなくてもいいので、もう1秒でも早めに映像が見えれば違うと思う。


 ただ、NEX5 の液晶モニタはかなり見やすくない。RX100 と同じ3型らしいのだけど、並べてみたら NEX5 のほうがひとまわり小さいし、RX100 に較べて映像も鮮明ではなく、このモニタでフレーミングするのはいくぶんストレスを感じる。もともと NEX5R/5T で検討したのは、外付け EVF を付けたかったからなので、液晶モニタにはさほど期待はしていなかったとは言え。


以上2点は、NEX-5R Sigma 60mm f2.8 にて撮影。