酒田、新潟

 友人を訪ねて、5月19日に山形酒田へ。翌21日は帰路の新潟で下車して、また別の友人と会ってきた。

 酒田は昨年10月に続いて二度目。5月に地元の例大祭があると聞いていたので、それに日程を合わせた。
f:id:sheng:20140603003645j:plain

 私の母が新潟出身なので、子供のころは毎年親類のうちに行っていたが、母の実家は上越なので長野に近い。新潟県は南北に長いので、新潟市からはかなり遠い。母も新潟市へは数回しか行ったことがないとのこと。

f:id:sheng:20140603003728j:plain
 街歩きをして、海岸まで行きたかったのだけど、雨がかなり強く降っていたので断念。写真は万代橋。立ち寄った博物館の展示によると、初代の万世橋は、七〇〇メートル以上もあるかなり長い橋だったらしい。