SONY NEX-5 を購入

 SONY NEX-5R(ボディのみ)を新宿マップカメラにて中古購入。一昨年9月から使っていた E-PL2 と、人気の高い 20mm f1.7 レンズを下取りしてもらって、差額5000円ほどの追加で入手しました。

 これでマイクロフォーサーズ系ともお別れです。もともと、ロードバイクで出かけたときに首から提げやすいサイズのカメラが欲しい、ということで、NEXシリーズか m4/3 どちらか考えた結果が E-PL2 でした。NEXシリーズには使いたいレンズがなかったことが理由のひとつ。それから NEX は、高機能でスタイリッシュなのはわかるんだけど、ただそれだけで、Olympus のカメラほど「カメラ」としての魅力が自分にはどうしても感じられなかったのも大きな原因。実際、こうして手にしてみても、あまりわくわくしないのですよね。同じ SONY のカメラでも、昨年秋に購入した RX100(こちらも同じくマップカメラの中古)は、嬉しくて何度も触ってみてしまったものですが。

f:id:sheng:20140524024422j:plain

 とりあえず、まだレンズを買えてなくて撮影できないので評価は保留。SONY の 50mm を付けたかったのだけど、黒が在庫切れで店頭になかった。これはフードまでつけるとかなり長くなってしまうのが不安点。SIGMA の 30mm f2.8 というのもあって、こっちは小さくて安価なので惹かれるところ。

 使っているうちにこのカメラも好きになれたらいいなあと思っている次第です。