『ザ・ビーチ』

 レオナルド・ディカプリオが、『タイタニック』直後に出演したことで注目を集めた作品だそうです。

 ディカプリオ演じるアメリカから来た白人青年が、同じく白人のフランス人男女と共に、三人して隠された秘密の島を目指して旅立つ序盤は、古き良き冒険もののようでちょっとわくわくさせられます。
「あの島まで何キロメートルくらいある?」
「僕はアメリカ人だからね、マイルで言ってくれないか」
なんて、会話もそれっぽい雰囲気があって好き。

 フランス娘のヴィルジニー・ルドワイヤンが可愛すぎて、画面にちょっと映るだけでどきどきしてしまうくらい。物語の本筋なんか、終いにどうでもよくなって、ぜんぶヴィルジニー・ルドワイヤンにごっそり持っていかれました。

"The Beach"(2000年 監督:ダニー・ボイル