『Vフォー・ヴェンデッタ』

 コミック原作なのは知らなかった。

 ガイ・フォークス仮面の男「V」が、ナタリー・ポートマン演じるヒロインを鍛えて目覚めさせるべく、秘密警察を装って監禁し、丸刈りにし、拷問する。解放された彼女は、当初憤慨するものの、「あなたのおかげで私は覚醒できた」と感謝する。ありえない、というかそれじゃ洗脳の類い、ストックホルム症候群みたいなものなのでは……

 映像の印象としては、なんか画面が狭い。寄りの画が多すぎるのではないでしょうか。

 『世界の中心で愛を叫ぶ』の映画、ドラマで、長澤まさみや綾瀬遥が丸刈りにしたとき(劇中では投薬が原因なので、正確には脱毛なのだろうけど)、「髪型なんて特殊メイクでいくらでも変えられるのに、若い女性に丸刈りを強いて話題作りするなんてひどい」と言った話を聞いたものですが、ナタリー・ポートマンは実際に丸刈りだったそうで。『タクシー・ドライバー』や『アンタッチャブル』での、ロバート・デニーロの髪型はメイクらしいのですが。

"V for Vendetta"(2005年 監督:ジェームズ・マクティーグ