ホームベーカリー

 先月末にホームベーカリーを購入した。きっかけは、以前に引用した林望氏のエッセイで、ホームベーカリーで焼いたパンを絶賛していたので。

 価格.com あたりのレビューを漁って、パナソニックが鉄板ぽかったので、その中の下位モデルを購入。15000円前後だったか。基本的な機能はどれも同じで、上位機種になるとうどんも作れる、とかメニューが増える。他社製品も含めて大別すると、イースト菌の自動投入機能の有無で分けられる。この機能が付いていない製品はかなり値が下がるが、行程の途中のどっかで、手ずからイースト菌を振りかけないといけないらしい。

 で、実際焼いてみたところ、思っていた以上に手順は簡単。あらかじめ調合してある粉さえ買ってくれば、それと水とイースト菌を入れるだけ。焼き上がるのに4時間かかるけど、大半は発酵を待つ時間。

f:id:sheng:20140605004735j:plain

 市販の食パンを買うよりも安く作れる、と書いてるサイトもあったけど、それはたぶん強力粉とかから自分で配合する場合かもしれない。あらかじめ配合してるホームベーカリー用の粉は、イースト菌もセットになっててとっても便利なのだけど、1斤あたり200円そこそこなので、そこまで安く作れるわけではない。味は、絶賛の声を散見するのだけど、正直なところそんなに驚くほどおいしいというわけでもない。

 家族でわいわい楽しみながら作れるので、コミュニケーションツールとしても役立っています。