台湾における「腐」について少し

 先週の木曜日に、台湾の立法院を占拠した「太陽花學運(ひまわり学生運動)」は撤収したのだけど、昨日、Facebook でこんな画像がシェアされてきたのに目を引かれた。

 接吻をしているのは「太陽花學運」の領袖である二人、林飛帆と陳為廷の、いわゆるBL画だ。「退回服貿」"服貿(サービス貿易)を撤回せよ"、はこの運動で叫ばれていたスローガンで、対に書かれている「支持腐貌」は同音の "fu mao" で韻を踏んでいる。 

f:id:sheng:20140415220530j:plain

 同人誌などで、アニメキャラやあるいは実在の人物の「カップリング」をする、という話は知っていたものの、この両名までなっているのにちょっと驚いた。台湾には「萌」という言い方もそのまま伝わっているが、「腐」も日本のそれと同じく使われている。BLファンも多く、いわゆる腐女子もいるらしい。ちなみに輔仁大学というカトリック系の有名な学校があるが、同じ音の言い換えで「腐人大学」なんてダジャレもある。

 そもそも自分は、日本のBLや「腐」文化にも通じていないので、それ以上の比較や考察はしようがないんだけど。でも、倫理観や宗教など背景が異なる国で、BLがどんなふうに受容されているか、日本との差異はあるのかなど気になるところ。